SSブログ

袂(たもと)ホルダー [着物]

 着物を着ない人にとっては「なに???(・・?」ってモノですが・・

呉服屋で働き初めて約3ヶ月半

仕事中は着物を着ているのですが、お仕事内容っていうのは接客だけではなくって、お客さんにお茶を出したり、そのお湯のみを洗ったり、ダンボールの中にいっぱい入った小物なんかの商品を開けて出したり・・・と色々

その作業をするには、着物の袖が結構邪魔になる。

だからって紐で”タスキがけ”にしてるのも綺麗で無いでしょ?なんか「やる気満々」みたいで嫌やん?

そこでこの「袂ホルダー」がずっと気になってたんよね。(でも、買うとこんな小物って結構良いお値段するし・・・)

 先っぽの金具で袖を止めるの

そしたら、先日

バイト終了後店長にご挨拶

「お先に失礼しま~~す(o`Θ´)ノ」

すると・・

「○○さん(私の名前)これ・・」

って気遣い気味に店長の袂からコレが出てきた

 

「ありがとうございま~~す♪」(●⌒∇⌒●) わーい

人手不足やからかなぁ?それとも一番若いからかなぁ?(31才で一番若いって普通の職場じゃあんまし無いよなぁ・・)

でも、ここの職場では恵まれているんちゃうかしら?

お局のお祖母ちゃん二人組みもご機嫌次第で結構優しく接してもらってるし、他の人にはゴチャゴチャ言う店長も、私には”教えてくれる”程度であんまし怒ったりもしないしなぁ♪♪(私が気づいてないだけ??)

これからもボチボチやろっと♪♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

みっちょん

袂ホルダーってあるんだぁ~
着物の小物も買うとそこそこするもんねぇ~
やっぱりピチピチの若さやから貰えたんやでぇ~(笑)
by みっちょん (2006-06-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。